2015年6月1日月曜日

紀州 宝来宝来神社(ホギホギじんじゃ)


紀州 宝来宝来(ホギホギ)神社

住所 : 和歌山県有田郡有田川町田角502-1
宝くじの神社

何でも宝くじを買った人が当選祈願に来るらしい。

阪和自動車道を南へ進み、高速有田IC で降りる
分岐点を左方向へ進み 有田・金屋 の標識に従い出る。

車の”ナビ”に従って進むと何故か細い山の中に連れていかれてしまった
要注意が必要です。

”土生”(交差点)を左折して 県道22号線 に入り (新宮・高野 の表示) 
そのまま進み ”植野”(交差点)を左折する
道なりに進み有田川(橋)を渡って国道480号線へ(田殿橋北詰)
そこを左折して 国道480号線を西に進みます。
高速道路の下を潜って少し行くと 川側に青い看板標識に
・田口川砂防公園 1.4km  ・千葉フルーツパーク 6.4kmと書いてある
ところを右折(山方向)へ   (下記図参照)

約30分ほど道なりに進むと到着。(8km)
道沿いに看板があります。(下記)

三つの鳥居があり、その奥に御神体(当銭岩)が鎮座しています。
熊本県南阿蘇村にある宝来宝来(ホギホギ)神社の御神体(当銭岩)の分身らしい。
下記写真が御神体(当銭岩)で「ホギホギ」と念じ祈願するらしい。
【由来】
この土地の所有者が 鳥居の処分に危惧していたころ
三つの鳥居が夢に表れ、熊本県南阿蘇村にある宝来宝来(ホギホギ)神社への
参拝をお告げされたことから始まったみたいです。

その他にも 宝くじ購入の提言や、不思議なことに”アインシュタイン”や
”オイラー”など科学者などを祀っているようです。

アインシュタインの質量をエネルギー変換する公式(E=mc2)をまさか
こんな所で目にするとは・・・・・
参拝者は結構あるようで 沢山の祈願絵馬などもありました
無人なので お守り等を自動販売にて販売していました。






1 件のコメント:

  1. ホギホギwすごい名前の神社ですね笑
    色々ツッコミ所のある神社で面白いですw

    返信削除