2015年9月15日火曜日

生石高原(おいしこうげん)



生石高原(おいしこうげん)
住所:和歌山県海草郡紀美野町中田899-29
TEL:073-489-3586   ( 山の家おいし )

【駐車場】 有り
【食事処】 有り   ( 山の家おいし )
【トイレ】  有り

■生石高原は、関西百名山だそうです。 標高870m
  すすきの草原のようになっている。  13ヘクタール

■阪和自動車道 有田ICを金屋方面へ降りて 県道22号線を東へ進む
 途中424号線に変わるがそのまま進み 有田川を渡って、すぐの丹後の森(交差点) を
 右折して 国道480号線 に入る。・・・・・ 後は道なりに 有田川沿いを走る感じ。

 二川ダムを通過する ルートで 約32km 50分程度で到着。

[寄り道どころ]

・道の駅  明恵ふるさと館 : 有田郡有田川町金屋322-1

 入口(駐車場内)で、 炭火で地鶏を焼いていて、 おいしそうな匂いがただよっているので
 ついつい買ってしまう。       ※ 1本¥100 これが なかなか イケル。
・二川温泉 (天然温泉)
 日帰り入浴    大人:¥556  小人:¥309
・二川ダム ( 重力式コンクリートダム  総貯水量 30,100,000 m3 )
 車で近くまで行き、後は歩いて ダムを上から見物できる。 結構 高いよ。
・蔵王橋 (ダム湖の湖畔にある 赤い吊り橋)全長160m
 床が網状になっているので、ダム湖が丸見えで しかも、少し揺れるので
 チョット足がすくみそうになる。
■蔵王橋を見物したら、来た道を少し戻り、大岡酒店(下記写真)のところを入り
  山を登るように進む。
山を登り終えた感じのところに 小さなドライブインらしき建物がある。
そこの正面の道を入り(下記写真:左) 後は道なりに さらに登って行くと
頂上付近 手前で看板があり 到着です(駐車場入口)。 (下記写真:右)
訪れたのが3月下旬だったので「山焼き」後でした。

※3月に「山焼き」が行なわれるそうです。(下記写真)
  13ヘクタールを一揆に燃やすなんて すごいですね!!
  大きな山火事かと思うほどですね。
駐車場に車を停め、さあ出発。
辺りは丸焼け状態で、すすきの草原は何処かへ・・・
只、5ヶ月で 下記写真:右 のようになるようです。
比較してみました。(下記写真)
僕にとっては、こちらの方が好きだな~
怖い毒ヘビなどもいないしネ。
この辺りでは、一番 高い山なので周りの峰を遠くまで見渡すことができるので
景色は良いですネ!!     空気も澄んでいるので気持ちがよい。
又、キャンプ場や ハイキングコースなどもある。

■「山の家おいし」には、軽食や地産品コーナーなどがあり、
  小さなコンサートなどの催しなどもあるようです。
冬場は、真ん中にある薪ストーブに火が入り、山小屋らしい雰囲気をあじわうことができる。

訪れる季節によって 姿を変える「生石高原」(下記)

訪れた 3月下旬 (春)
8月頃 (夏)
10月頃  (秋)  金色の草原のようになります。
1月頃  (冬)  雪が積もります。
犬の散歩時には、マナーを守ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿