2015年10月14日水曜日

桃源郷運動公園(とうげんきょう)



桃源郷運動公園(とうげんきょう)
住所:紀の川市桃山町最上1147-11
TEL:0736-66-2558

 時間 9:00~17:00 (駐車場の門が閉まる)

【駐車場】 有り   公園側(20~30台) その他(80台 / 20台)
【トイレ】  有り

■日本陸上競技連盟第三種公認らしい。

【道順】
紀の川市(下井阪)方面から桃山町に向かう国道24号線から
県道128号線を南に進むと 国道424号線にでる。
角にローソンがある 「市場」 交差点を左折して 国道424号線 に入る
「荒川中学校前」交差点 を右折して 県道3号線 に入る   道なりに 2km程行くと

図001の看板が出てくる(下記)。  右折して しばらく道なりに行くと図002(下記)
少し登って行く感じで 左折すれば到着。
横に駐車場入口がある。(下記)
何か競技をおこなっている場合、満車で入れないこともある。
駐車場から階段を登って行けば競技場。(下記:左)
駐車場のとなりが公園側になる。(下記:右)
公園は、こんな感じで中ほどに人工池があり 鯉などが沢山いる。
桟橋というか ちょっとした”デッキ”があり、池の鯉などを真上から眺めることができる。
足音などで 寄って来るみたいです。

公園自体は、そんなに大きくないが(下記)
場所的に空気が澄んでいるので気持ちがいいです。
池に水が注がれている水路をたどって 
公園側から競技場の方へ向かう階段を登ってみました。
階段中央に水路があります。(下記)
登り終えると 上には こんな物が(下記) 自然に湧き出ているのかと思うほどですが
実際は違います。  作り物です。 ( 水路の水の発生源 )
小高い丘のようになっているので 眺めも そこそこ良い。
ここから フィールドに直接 入って行けそうな オープンスタイル。(下記)
競技場の入口にでました。(下記)
競技場 面積 : 30,000平方メートル、トラック:400 m x 8レーン
観客席 : 780人
手入れされていています。(上記)

公園の周辺には、秘文の滝と称する ところがある。(下記)
滝と言うほどでもなさそうだが 一応、滝です。( 高さ3m )
遊歩道になっているので 渡れます。

※高野山から来た一人の僧が、滝つぼに向かい
  雨ごいの秘文を唱えたことから「秘文の滝」と呼ぶそうです。

公園内の散歩時には、マナーを守ってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿