2015年11月24日火曜日

護摩山スカイタワー


護摩山スカイタワー (ごまさんスカイタワー)
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6
TEL:0739-79-0622

定休日:4月1日~11月末無休、12月1日~3月末冬期休業(要注意です)

営業時間】 平日 9:30~17:00   土日祝 9:00~17:00
        レストラン(2F) 9:45~16:30      展望塔 9:00~16:50

駐車場】 : 普通車50台、身障者用1台、大型車4台


ルート】 高野山から高野龍神スカイライン(国道371号)を南に進む。
       約30分ほどで到着。 ( 約28km )

護摩壇山の頂上付近にある、護摩木を積み上げたイメージで造られた
展望タワーです。(下記)


展望塔入り口付近でも標高1,282mあるらしい。
標高があるので 南国イメージなのに 冬場は、しかっり雪が積もります。
クラシックカーイベント【ラ・フェスタ・プリマヴェラ】
大阪から、近畿地方をクラシックカーで走る。
公道ラリーイベントのチェックポイントとして利用されているようです。 ( 毎年開催 )
周辺にも、いろいろ ありそう・・・(龍神温泉にも通じている)
展望塔には、ここから入るようです。
1階は、みやげ物店で 2階は、天空という名のレストラン 又は カフェ かな・・・
1階のみやげ物店奥に 展望塔への入口(下記左図)があり、
展望塔入場料  大人 ・ 子供とも 300円(小学生以上) を支払って進みます。
雨が降っている時は、横の屋ね付き通路があるので濡れません。(下記)
※中庭には御神木の“ちょうちん杉”が鎮座しています。
タワーの高さは、 33mだそうです。 エレベータにて登ります。 (定員15名)(下記左図)
ちなみに護摩木積み上げ型タワーの由来は、平維盛が護摩木を炊いて平家の行く末を
占ったという史実からだそうです。
エレベータは、展望フロアー直行でした。 柱に 標高 1,306m と書いていました。
パネルには、大阪湾まで見通せると書いています。
がんばりましたが、見えませんでした。 天気の加減かな・・・

※紀伊水道や、さらに四国まで見ることができるらしい。・・・
しかし、標高1,300mなので この眺望です。
大自然を満喫です。
ブナなどの広葉樹林が多く広がっているようで 紅葉の季節には
素晴らしい景色が見れるそうです。 (上記)


みやげの屋に戻り、階段を登り 2階のレストラン ・ カフェ ・・・拝見です。
店内は、こんな感じです。
コーヒーを飲みながら しばし休憩です。
次回は、天気のよい日に来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿